OS 再インスコ後が面倒なのでアレコレ備忘録

スポンサーリンク

昨日と今日でメインとサブ 2 台の OS 入れ替えをした。
しかし、両方共新規インストールとかやってられないので、
ごり押しプレイのやり方をしてみた。
一度インスコしたマシンがあればこの手段使えば楽。

スポンサーリンク

楽とはいえ、レジストリ弄るしファイルも弄るので
自己責任で!!

通常のインストールだと…
PlayNC Launcher からインストールボタンで何時間も待つ。

今回の手法だと…
1. PlayNC Launcher を入れて設定ファイルを追加する。
2. 過去にインスコしたクライアントをコピーする。
3. レジストリを追加して Launcher 設定ファイル追加。
この 3 つで行ける。

まず 1 の Launcher を入れるのは AION オフィシャルサイトで
ログイン後に START をクリックすれば良い。
赤いボタンは「インストール」と書いてあるけど押さずに終了。

続いて PlayNC Launcher に AION のエントリを追加。
C:\Program Files\PlayNC\PlayNCLauncher
にランチャーを入れてあるので、このパスに移動する。
でもってメモ帳でもいいんで、以下をコピペしてはっつけたら
playnclauncher.ini という名前でランチャー入れた所に保存。

—– この下から

[PlayNCLauncher]
Minimize=0
AutoClose=1
InstallFilePath=C:\Program Files\PlayNC\PlayNCLauncher\Download
DeleteInstallFile=1
Update=2
IdleTime=20
CPUUse=20
NetworkUse=20
Shutdown=0
FixSkin=0
FixedSkinID=
DisableWebBrowser=0
[GAME_ORDER]
count=1
1=AION_JP

—– この上までが playnclauncher.ini です。
「InstallFilePath=」はランチャーインスコ先なので、自分の入れたパスに
合わせる事。

んでもって 2 のクライアントコピー。
自分の場合、他の場所に待避させておいたのでまんまコピ-。
今回は D:\AION にコピーをしてやった。

そして 3 のレジストリ。ここは充分気を付ける事。
WindowsXP は
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayNC\
以下に
AION_JP
というキーを作成。そのなかに
BaseDir
という文字列を作成し、コピーしたクライアントのフルパスを記載。
D:\AION
とした。

Windows7 Pro x64 ではちょい変わる。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\PlayNC\
以下で同様のオペするというだけであるが。

ここまで来たら完了。
AION オフィシャルサイトにログインをして START を押す。
ランチャーが起動した時、赤いボタンの所が「アップデート」
若しくは「スタート」だったっけか。これになっていれば ok。

簡潔に言うなれば…
既にクライアントをどこかに入れてあれば、ランチャーのエントリを
ファイルとレジストリの 2 つからポインタを示してやれば起動する。
ということです。その為、不足している分を追加しているだけ。

いじょ。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] OS 再インスコ後が面倒なのでアレコレ備忘録 […]

  2. […] OS 再インスコ後が面倒なのでアレコレ備忘録 […]

  3. ななし より:

    ありがとうございます!!
    こちらの記事何度もよく読んでやっと
    アップデート→スタートになることができました
    何回かやってもインストールになったりしたので
    今は27G!もDLしてらんないのですごい勉強にもなったし
    ほんとありがとうございます

  4. Sacred より:

     今改めて読んでみると若干分かりづらい部分もあるかなと思った次第でorz
     ファイルとレジストリ弄りがあるから、ちょっと面倒だけど覚えてしまえば後々楽が出来るのでオススメです。
     こちらこそ記事を参考にしてくれてありがたいです(*´∀`)

  5. ななし より:

    iniまではあ~なるほどと理解できるのですが
    レジストリで書き込むのとかここまで分かるとは
    すごいですね