[BLESS ONLINE] 2017/10/12 CBT2 開始!!

スポンサーリンク

 2017/05/04 に CBT1 が終了して約 5 ヶ月。やっと CBT2 が開始する事となった。
 メインマシンを Ryzen 7 1700 にしてからゲームをプレイする事も無かったのでこの CBT2 がゲームとしては初動作になるのかな。
 FX-8350 環境だった CBT1 と比べてどれほど快適になったかだとか、オーバークロックした設定の安定性を実用的にテストするチャンスでもあった。

プレイ環境

 BLESS ONLINE のプレイ環境としては簡易的に示すと次の通り。

  • CPU : AMD Ryzen 7 1700 @3.7GHz 1.2125V
  • CPU Cooler : Corsair H100i
  • MEM : CFD W4U2400CM-8G @2933MHz 1.30V (8GB x2)
  • M/B : MSI X370 GAMING PRO CARBON (BIOS 1.90)
  • GPU : Sapphire NITRO+ RX470 4GD5 (VRAM 4GB)
  • OS : Microsoft Windows10 Pro 64bit

 Ryzen 7 1700 を OC した物を Corsair の 240mm ラジ採用の簡易水冷で冷却。ファンはゆるゆる静音設定。
 メモリも 2933MHz まで OC。
 GPU は昨年から変わらず Sapphire の RX470 OC モデルを定格動作としている。

 とりあえずこれで不満がでちゃったらハイエンドやそれ以上、エンスージアストな環境にしないとダメかもしれん。

さっそくプレイする。

 CBT2 開始は 15:00~ だったけど出遅れて 18:00 過ぎあたりにログインしてキャラメイク、UI 周りや操作系の確認をしつつゲームを進めてみた。

 これが新生 BLESS ONLINE というのかな、そのプレイ画面。UI 周りが刷新されていて分かりやすくなっていた。
 クエスト合間に入るシーンにも声が付くようになっていたが、相変わらず会話の文章と選択肢の距離が遠くて左右に視線の移動が多い。そんなわけで目が疲れる感じでいまいち内容が頭に入りづらい

 この開始地点はさほど人も居ないしオブジェクトも少ないからかなり軽くサクサク動作していた。FPS を確認すると 60fps 前後はキープする感じでなんら不満は出ない。

 クエストを進めていると対象 MOB が木登りしていて倒せない個体も居た。幸い複数スポーンするので無視で OK だった。

移動が便利

 クエストに関しては自動移動する為のアイコンがあるのでクリックすれば楽々移動になるんだけど、マップを開いて目的地を右クリックして「自動移動」もしくは「経路設定したあとに V キーを押す」と移動出来るところなら大体自動移動出来てしまう。
 これはなかなかに画期的な機能だと思う。

 ただ、幾ら便利といっても自動移動したままほったらかしてトイレに篭もったあと、戻ってきて画面を見ると死んでいることもあったから、どこへ行くにもという訳にはいかないかもしれない。

 付け加えると経路上に柵などの障害物があっても迂回しない事もあるので止まってしまっていることも確認した。

スキル画面も分かりやすくなった

 このスクリーンショットは CBT1 の頃のスキル強化ウィンドウ。

 それと比べて CBT2 の同ウィンドウ。

 どのスキルが何 Lv で使えるようになって、それぞれどのスロットに設定して使うかという事とスキルの系統が視覚的に分かるようになっている。
 CBT1 では慣れみたいな物が必要だったけど CBT2 ではすんなりと割り振りを行えると思われる。

マシンの状態

 BLESS ONLINE プレイ中のハードウェアを監視する形で裏に HWiNFO64 を起動させて温度など取得させていた。

 CPU 温度に関しては CPU 内蔵センサーの最大値が良くあるバグっぽい飛び方をしていたので、同じ温度を示す M/B 側の最大 49.5℃ という温度を見る事に。
 動画のエンコードをすると最大 56℃ ほどになるが 50℃ を越えないラインで安定しているようだ。


 Corsair の簡易水冷は水温も最大 37.6℃ と思っていたよりずっと低くすんでいるし、ゆるゆる設定の FAN も 1,200rpm 前後まででなんとかなっている状態。これ以上回転あげると確かに冷えるけど五月蠅いので嫌。
 GPU は 100% 使いきる状態も多かったようで温度も 75℃ まで到達している。これでも GPU FAN は 800rpm 程度で収まっているからまだまだ余力はありそうだ。

おわりに

 CBT1 と比べるとリメイクされた箇所も多くて凄く良くなっていると思う。
 ゲーム性としてはかなり好みの部類であるからまだまだ今後も楽しみ。

 とりあえず CBT2 初日はゲーム自体もそうだけど、環境を大きく変えたメインマシンの状態を見ることもまた楽しいものだった。
 かなり安定した環境に仕上がっているようなので快適にプレイは出来ている。

 ただ、なんだ… CBT1 でやったクエストなんかをもう一度なぞっていく感じに進めているので、面倒いやつまたやるのかーと少し怠い気もする (笑
 ダンジョンなんかは以前より楽々ソロ出来る様になっているのでその点は楽で良いが。

スポンサーリンク