このブログの仕様を色々と変更した

スポンサーリンク

 今後もゲーム用にしている WordPress にも記事を書きそうな感じなので、いつまでもサブドメインに AION が含まれるのもどうかと思った。そんな訳で汎用的に使える game.bp7.org ってドメイン名にしてみた。
 尚、旧アドレスの aion.bp7.org からは 301 でリダイレクトを掛けているのでどこのリンクから飛んでもこの game.bp7.org に自動で繋がるようにしてある。
 加えて http で繋がるままではセキュアではないなと思うし、将来的に入力フォームの存在する http 接続のページは Chrome が警告を出すようになるハズなので今のうちに HTTPS 接続するように変更した。証明書は Let’s Encrypt の物を使用。
 パフォーマンス的な所では Nginx でフロントエンドとバックエンドに分けて Proxy Cache を使ったある意味の高速化を取りやめて FastCGI の Cache を使うように変更。WordPress 側で WP Super Cache というキャッシュ系プラグインも使う意味が余りないから OFF とした。
 大体これでも h2 接続で 1,400req/s 前後は捌けるみたいなので正直このブログのアクセス数程度ではオーバースペック過ぎる感じに収まった。
 これら変更作業で約 1 時間ジャストほど。Nginx にも慣れてきたのですんなりと行けたから満足(*゚Д゚)

スポンサーリンク