BLESS CBT1 で取り敢えず Lv25 まで遊んでみた

スポンサーリンク

 約 1 年半ぶりのネトゲ。昨年あたりから PV をみてて AION に似たような雰囲気があって楽しみにしていた物がやっと CBT となったみたい。
 当然のように CBT へ応募して無事当選。
 現在行われて居る CBT1 という物は一般的に行われる CBT よりも未実装項目が多かったり完成度の低い状態で提供されるものだと認識している。それはそれで事前に言われていれば問題無いから取り敢えずやってみるかと言う事で遊んで居る状態。
 取り敢えず備忘録的にダラダラ掻い摘まんで何か書いてみる。

 自分は新しいネトゲをするときには近接戦闘タイプで尚かつタンク職ではないものを選ぶ習慣があるのでバーサーカーをチョイス。勢力はハイロン

 外見やらステはこんな感じで。

 バーサーカーは AION みたくターゲット主体ではなくてノンタゲ方式が推奨されているのでその通りの設定のままとしている。範囲攻撃が豊富でブンブン回ったりと爽快感はあるけど、スキル間のウェイトが重くて綺麗に繋がらないからもっさり気味。

 プレイスタイルは今も変わらずソロ主体。ID なんかはソロだとどうかなって不安もあったけど Lv22 の ID までなら現状ソロでもなんら問題無くボス的な NM も全部撃破可能。
 メモ的に書くと Lv13 ID を周回して防具一式 (この防具で Lv25 まで OK) 集めつつ Lv20 近くまでのレベリングが可能なので適当にやっておく。
 Lv22 ID は初見で小部屋のボスは Lv25 になっても倒せないから無視。クエストを進めて報酬で武器を貰った後、POT 持って道なりにいるボスを倒して防具を揃えて行く。行けそうかなと感じたら小部屋のボスも挑んでみる。
 レベル補正よりも装備によるステ補正の方が強い印象がある。余裕があればルーン強化をして武器とネックレスに突っ込んでおくと戦闘力が UP して与ダメも上がる。防具にも防御ルーンを入れておけば体力 UP で HP が上がるんでこれもオススメ。

 あと大好きな武器強化やらだけど、これは BLESS だとルーンという物を強化してプラス値を上げて武器にはめ込むことが可能。
 ひとしきり所持金のある限り強化して遊んで居た結果、+2 までは失敗なし、+3 への強化は 9 割近く成功する。+4 への強化になると 7 割位になって失敗する事も目立ち始める。そして +5 には 2 回しか挑戦していないけど両方失敗。この辺が課金要素になりそうな悪寒もする所。
 +4 までは割と成功するので、+4 は武器とネックレスに付けておいてキープしつつ、別で +5 に挑戦していく方が良いかなと思う。

 攻城戦に関してはカンスト後の今日、初めていってきた。

 攻城戦が終了すると取得ポイントを元にランキング形式で戦歴が表示される。自分なりに頑張ったら負けはしたけど 7 位取れたので良かった。
 ポイントに加算されるのは MOB や敵対を倒すことは当然として、与ダメ/被ダメ量もあったりする。特にバーサーカーなんて突っ込んで前線でグルグルしつつ敵対の HP を削る感じのお仕事が多いので被ダメが多くても貢献とみなされるようでありがたい。

 そんなわけでまた何か思うことがあったら記事にしてみようかなとおもう。
 現状、割と面白いとは思うんでまだまだ今後に期待したい。

スポンサーリンク